calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

profile

links

categories

archives

recent comment

recommend

maku puppet

出店情報

=イベント=
次回イベント未定です・・

=常設=
■BREADMAN
埼玉県川越市東田町16-1 1F
(川越市駅から徒歩6分)
049-247-3100
10:30〜19:00
日曜のみ〜17:00
(パン売り切れ次第閉店)

■amie
鶴ヶ島市上広谷366-2細村店舗2F
049-271-0500
11:00-15:00
日曜・祝日はお休み
駐車場は近くに1台
少し離れたところに3台あります

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links



-  c.0  t.0

北條まつり〜!!!

こんばんは〜おやすみ
ゴールデンウィーク終わりですねぇ照

今年は間に2日学校があって、
なんだかバタバタしましたがゆう★

みなさまどっか行きました?

我が家は前半、下の子が熱を出し〜ポカーンネコ

始動し始めたのが4日で・・泣く
あんまりお出かけできなかったんですが

以前から念願だった
フィルム川口の『映像ミュージアム』と
本日開催の城『北條まつり』
に行けたので
そのこと書きたいと思いまーすハート


今日は新鮮なうちに!
『北條まつり』について書きたいと思いまーすキャー


『北條まつり』は1590年小田原攻めの際に、鉢形城で起きた戦の様子を模したお祭りです。

まずはパレードで街中を歩き、玉淀河原へ。

始まりの合図の花火&ほら貝で
東軍、西軍出陣です!




戦支度をした沢山の人に大興奮顔文字顔文字顔文字

かっこええmoe


さぁ、戦の始まりです敬礼

時の城主、北条氏邦と豊臣軍(前田利家軍)との戦いです。

劇型になっていて
櫓でマイクを持った人がアテレコしています。
武将がそれを体言します。


合戦がはじまってからはうまく撮れなかったんですが
こんな大砲も用意されていて
そこから花火がどんどん打たれます。


その他、太鼓などで盛り上げますドキドキドキドキ


一騎打ちもあります刀






水にも入っちゃいますエクステンション




相打ち〜エクステンション
(生き返ってました照



結果、史実に基づき
氏邦は、民衆のことを考え、和睦を申し入れます。
鉢形城開城となるわけです・・泣く


このお祭り、初めて見たんですが
本当に本当に面白かったですキラキラ



我が家は今『日本100名城に行こう』のスタンプを集めているので
鉢形城歴史館も訪ねました。
今日は戦国を満喫した一日でした照

来年は家臣など、もっと勉強して
行きたいと思っていますゆう★


 

 
日常  c.0  t.0

タイガータイガーじれっタイガー!

『今週から宮藤官九郎さん脚本のドラマはじまるなぁ〜照
なんて思っていたら

急に『タイガー&ドラゴン』見たくなっちゃってあ

借りてきて見てました♪

2005年のドラマなんですけどねゆう★

小さい頃、家族を失った山崎虎児(長瀬智也)がヤクザとして取りたてに行った先で
落語家林家亭どん兵衛(西田敏行)に出会い、落語家になるべく
弟子入りをするというお話。
どん兵衛師匠の次男、竜二(岡田准一)は過去に落語家をしていたが
ある事件のせいで破門になり、今は裏原宿で売れない洋服屋さんを経営している。

取り巻く俳優陣がまたいい味出していて、
鶴瓶さんとか、蒼井優ちゃんとか阿部サダヲさんとか
クドカン色を再現しています爆笑

1話につき
古典落語1話を知ることができ、
毎回その話に合ったドラマの展開で

時々はいる時代劇がとっても面白くて爆笑

時代劇と現代劇を行ったり来たり驚
さすがクドカンですよキラキラ
複雑ですけど分かりやすくてキラキラ

また、どん兵衛さんがとってもキュートなキャラクターで

小虎(長瀬智也)の弟子としての態度から
急に取りたて屋のヤクザになってしまったときの演技とか

『これ、アドリブかなぁ?』なんてところも沢山あって
筋書き以外にも楽しめるドラマですゆう★

岡田くんも「アレ?こんなにかっこよかったっけ?」ってくらい
ステキですキラキラ髪型もいい手


あと、今は変わりつつある裏原。
あの頃は、古い街並みの住宅街。
一階だけを改装して洋服屋さんにしたりしていたんですよねキラキラ
そののんびりとした感じが
私の懐かしさを刺激して、風景を見るだけで
涙出そうなんです泣く


V6の歌もいいですハート
V6のドラマ主題歌って
私、好きなの多いですハート
『ごくせん』とか『きみはペット』とかハート
今更聞きたくなるわぁ〜満足

そんな感じで10年前のドラマにはまっている私。
今更ながら おすすめですハート


 
JUGEMテーマ:宮藤官九郎
JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


 
日常  c.0  t.0

お花見♪

今日はあいにくの雨で雨
桜、散っちゃったかな?

散る前に
見に行ってきました桜照

月曜は喜多院に夜桜桜

昨日は御伊勢塚公園桜へ。



冷たい風が吹く夜だったので
人は沢山いたんですが
みんなテントの中で飲んでましたわーい

喜多院らしい建物の近くがライトアップされてないのが残念ですけど泣く
綺麗でしたキラキラ




御伊勢塚公園は
公園脇のおいせ橋通りが長い桜並木でとても綺麗でしたキラキラ
満開やね〜満足

これからいい気候の日が多くなりますね照
どっか行く計画でも立てるかなー照

『真田丸』見てます?
だんだん面白くなってきましたハート
上田市に来年の1月までの期間限定で
真田丸の資料館が開設されているようです城
夏までには行きたいなーなんて思っています照
 
JUGEMテーマ:川越の歳時記

 
日常  c.0  t.0

リース制作レッスン。

月曜日、お友達のお家で
クリスマスリースを作るレッスンに参加してきました〜リース

はじめてなのでドキドキワクワク動くはーと

今回は生の植物で作るリースです満足

いろんなお花とグリーンクローバー



土台はオアシスでなく、こんなの用意してきてくれました照
オアシスの土台よりも長く飾っておけるようです照

ひめりんごやドライオレンジもみんな本物!
いい匂い〜満足



まずはストップ
上のリンゴや松ぼっくりに針金を通していきます。
リンゴりんごに針金をまっすぐ通すのが難しくて、穴だらけに・・・汗


次にストップ
土台にグリーンを刺していきます。
私は寝かせるように刺しました。



その後はお花やリンゴなどを刺していきます照

もう楽しくって、夢中ですよ照
2時間、途中から無言でせっせとやっちゃいました照


そして完成したのが
こちら↓



爆笑キャー爆笑キャー爆笑キャー

どう??どう??

いいよねーむっつりハート(自画自賛)


今回、9人でやりましたリース



並べてみると
同じ材料なのに
みんな違って照

ほーんとにほんと
楽しかったわぁ〜照ハート

作り終わった後は
手作りパンでカフェタイムコーヒー

おしゃれな時間を過ごさせていただきました照
まるで素敵主婦むっつり



最後に先生のご紹介本
ブログはこちら→http://ameblo.jp/mooi457-5/
とってもやさしくて話しやすい先生でしたLOVE
また教わりたいですゆう★



リースはじめ、
こーんなかわいいのも作っているらしいので
今度一緒にイベント出れたらなぁ・・なんて思っている私です☆


リンゴが生なので
鳥が怖くて玄関に飾ってないですが
お部屋でニヤニヤしながら眺めております照

先生♪ありがとうございましたおじぎ


 
JUGEMテーマ:クリスマス






 
日常  c.0  t.0

心も身体もパワワップ。

こんにちは〜照

一昨日、運動会のリハーサルがあったんですが、
それ終わりに
こんなの食べてきましたハンバーガー


時間がなくてロッテリアに行ったら
『19日限定』で4段重ねパテのバーガー!


時間みんなで食べちゃいました筋肉
濃かった〜ハンバーガー
さらなるパワーUP↑必要?




最近、再放送してますが
『空飛ぶ広報室飛行機
見てます?

今日ひさびさ家にいれたので
見てました照

数少ない、私の大好きなドラマのひとつなんですけど

何度見てもイイエクステンションエクステンションmoemoemoe

ストーリーもさることながら、
綾野剛さんの魅力にやられますお願い
大好きで大好きでお願いハート
なんだろねあの魅力・・ぽ

わたくし、身近なところに空自勤務の人がいるんですけど
(夫ではありませんけども)

このドラマを見ると
「職場に、人柄とか見た目とか こうゆう人いるな〜」
と思うそうで。
変に忠実で、よく作ってあるなと感心してるみたいです照
入間でもよく撮影していたみたいで
背景にも興味あり。
もうすぐ航空祭ですから
この影響もあって
またすんごい人出なんでしょうなぁ〜人
そんな中で今年も行く予定なり手
晴れるといいなぁ〜太陽願わくば雲ひとつない快晴!
楽しみです〜照



昨日、またまた生地屋さんに行ってきましたにじ

新新柄購入〜おすもうさん
秋冬にいいでしょ?
ポーチとかトートバッグとか作ろうかな照


!シマザキさま:どうぶつ柄のWガーゼですが
在庫ありませんでした・・泣く申し訳ありませんおじぎ
またよろしくお願いしますハート
JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

 
日常  c.0  t.0

回答。

お待たせしすぎました〜爆笑

もうわかってますね??
答えは『熊本県』でした〜!

正解者に拍手拍手キラキラ

海水浴や釣で
真っ黒になって帰ってきましたブラック

義父の実家は熊本空港から車で4時間の天草市汗
遠かった〜へこむ

海超超きれいにじ


熊本城はしばーらく行ってなかったので
とても新鮮に感じつつハート

本丸御殿が復元されて
子供達はお城の中より
楽しかったみたい照


キラキラ〜キラキラ

写真真ん中の四角いところがドアになっていて
奇襲されたとき
そこからパッと守る人が出てくるそうですよ〜うーんスゴイ


今、いろんなお城にいるみたいだけど
熊本城にも「おもてなし武隊」なるものがいて
殺陣やったり踊ったりしてましたよkyu




そうそう!
あと埼玉県では見ないこちらを撮ってきました照



信号の黄色い矢印。
これ何だかわかります??

私達の周りには青の矢印しかないですよね信号


黄色の矢印は路面電車専用の信号です驚
2年前に教習所で習ったの思い出しましたよ照(コクリコ免許歴2年)

周りにないと忘れます・・
熊本市街地は複雑すぎて、わたくし怖くて運転できないですよ泣く



熊本空港に着いたその日から
下の子は
くまもんを見るなり「くまもと〜!」と叫んでハグしていましたが

結局帰る日まで
くまもんを「くまもと」と呼び続け・・・ガーンネコ

そんなこんなで
数年に一度の旅行から帰ってまいりました歩く



夏休み後半には給食センターの見学にも行ったんですが
それはまた折をみて書きたいと思いまーす照

さぁ〜!
夏休みも終わりましたね手

毎日ミシンくん動かしてますよ筋肉
新しい生地も買ってきました!!
次回ご紹介しまーすピース

 
JUGEMテーマ:子育て日記
日常  c.0  t.0

クエスチョン。

こんばんは〜月
今日は涼しいですね照 とても過ごしやすい!イイワァ。

義父の実家に行っていて
ご無沙汰してましたテヘ



突然クエスチョンエクステンション
Q:写真をヒントに・・私は何県へ行っていたでしょうか??

[ヒント1]

とても綺麗な白浜〜貝



[ヒント2]

イルカ〜イルカ


を船から見ちゃう。



[ヒント3]

路面電車電車



[ヒント4]

黒い城〜城




[ヒント5]

この人は確か・・・
教科書に載ってたような・・ムスっ




はーい
わかった人〜py

答えは後ほど〜ポカーンネコ


 
JUGEMテーマ:子育て日記



 
日常  c.0  t.0

日高GC。

先日、ブルーベリー狩りに行ってきました〜照


日高にあるベリーズファームに毎年行っていますブルーベリー

暑かったので、食べるよりも摘み取りに専念してしまった今年ですが
美味しかったです〜照
おねえちゃん達と美味しい木を探して摘む!


友人と1kg以上になったので
150円/100gで800g購入してきましたハート
冷やして食べると美味しいもんねハート

ブルーベリー大好きハート


その後、すぐ近くの加藤牧場牛

ここもブルーベリー狩りの後必ず行ってるんですけどね満足


とうもろこし畑迷路


子供は大はしゃぎで何度も行く行く・・汗


牛さん見て・・


最後にチーズ丼丼とアイスアイス食べて・・(写真撮り忘れました汗

チーズ丼美味しいですよ〜照是非。


今年はさらに!
サイボクハムにも行っちゃいました〜!
(日高ゴールデンコースキラキラ

豚豚さん見て〜
ウインナースーパーで試食して〜
野菜野菜買って〜
鯉錦鯉見て〜
肉スペアリブ食べて〜

帰ってきましたゆう★

てんこ盛りで
1日すごーく楽しかったんですけど
暑さにゲッソリDocomo_kao20

夏生まれなのに
夏が苦手なコクリコでしたゆう★


ブルーベリーで思い出したんですけど
ウチの下の子
ブルーベリーをいまだに『ブドーベリー』と言っていて

おねえちゃんに訂正されると
『ブドーベリーで合ってるおいエクステンション』と怒りだします・・ガーンネコナンダカナ〜


この間なんて
『うましおたろうが〜』と話していて・・

ん????
旨塩?

そんなお菓子あったっけなぁ〜??
キャベツ太郎のことかな〜??

と話を聞いていると・・


『浦島太郎』だったことが判明エクステンション

おもろい間違えする下の子でしたポカーンネコ


 
JUGEMテーマ:子育て日記
日常  c.0  t.0

ご無沙汰してました(;;)

みなさんお久しゅう・・・ポカーンネコポカーン
げ・元気してました??

夏休みって何でこんなに忙しいんだろ(言い訳ガーンネコ

夏の暑さに慣れてないのに
子供と一緒に動くせいか、

夜、起きてられなくてガーンネコ

夏休みに入ってから
早くに寝てました〜爆笑
ブログ、見てくださっている方(もういないかもしれませんが!!!!
ホントにすみません〜泣く

やっと余裕が出てきたので
頑張りたいと思っておりやす筋肉


さて、夏休み、
何してたのか・・というと

まず休み突入後すぐに
ピューロランドへ・・

そりゃもう激混みさ〜お願い

ピューロランド、ウチはよく行くんですけど
こんなに混んでるのは初めてだったので悲しス。
もう嫌になっちゃって
早くに帰ってきちゃったガーンネコ

でも
4階のカフェだけはしっかり行ってきました照ハート



なんてかわいいの!?moe
食べるのもったいないね照


着ぐるみダメな下の子(もう4歳なんですけどね)
やっぱりダメでごめんなさい
またキティちゃんとの写真、撮れませんでしたよ悲しス。
いつ撮れるようになるんだろね・・・汗


それから
公民館のイベントも参加しましたママ

公民館や博物館などがいろいろな体験教室を開いてますよね

いつも行きたいなぁ〜って思ってたんですけど
大体が『小学生から』
ってことで、今年を待っておりましたわーい

7月中は、『おもしろ実験教室』に参加して
紙とんぼを作って飛ばしました。
どうすればよく飛ぶものを作れるか
簡単に説明してくれて

本当にとてもよく飛ぶものができたんです!
30Mくらい飛ぶのよエクステンションすごいでしょ

子供はどこまで理解したかわかりませんけど
解説など楽しかったです満足

まだまだ夏休みの体験教室申し込んでます♪
いろいろ行くぞー!

7月の記事まだまだ続きます・・
近々書きまーすゆう★
そして新作も載せまーす太陽


入江くんがんばって手

 
JUGEMテーマ:キティちゃん
JUGEMテーマ:子育て日記
日常  c.0  t.0

ア〜ロ〜マ〜

こんばんは〜おやすみ

準備、やっと落ち着いてきました〜照
7日のイベントまで
徐々に新作upしていきますので
よろしければご覧くださいねハート

さて、昨日は幼稚園で
保護者用イベントのリハーサルがあり
アロマテラピーの先生をお呼びして
虫除けスプレーや蜜蝋クリームなどを作ってきましたアロマ



蚊を寄せ付けない香りや、ダニを寄せ付けない香りなど
自分の好みに合わせて虫除けを作ったり、

好きな香りをブレンドしてクリームを作ったりとアロマ

とーっても楽しくってキラキラ

そして癒されました〜満足

アロマテラピーって、いいですねぇハート

自分でハンドメイドのイベントを企画するときは
アロマの先生呼んで
講座開いてもらいたいなぁ〜ハート
なんて思っちゃいました太陽


明日は遠足だー!
また暑くなりそうですゆう★
虫や植物と戯れてきまーす虫


 
JUGEMテーマ:アロマテラピー
JUGEMテーマ:子育て日記
日常  c.0  t.0

| 1/5PAGES | >>